1. >
  2. >
  3. 茨城のおすすめツーリングスポット

茨城のおすすめツーリングスポット

展望が楽しめる筑波山スカイライン

筑波山スカイラインは茨城県に位置する筑波山へと続く道路で、バイク乗りやドライバーにとって人気のツーリングスポットです。
この道路は約1.5kmと距離はあまりありませんが、途中から見える景色や走行する楽しさが魅力です。
筑波山は標高877メートルと比較的低い山ながら、山頂からは関東平野を一望できる素晴らしい景観が楽しめます。

スカイラインを走行する際の見どころとしては、まずその曲がりくねった道路自体が挙げられます。
多くのカーブと緩やかな勾配が組み合わさっており、走行技術を試すには絶好のコースです。
特に春の桜や秋の紅葉の季節には、周囲の自然美が道中をより一層楽しいものにしてくれます。

近くには展望スポットもいくつかあって、筑波山の自然や遠くに広がる景色を堪能できるおすすめスポットです。
晴れた日には東京スカイツリーや富士山を望むことができることもあり、特に早朝や夕暮れ時には幻想的な光景を楽しめるでしょう。
ただし、バイクは夜間通行止めなので注意してください。

四季折々の美しさが堪能できる袋田の滝

袋田の滝は、茨城県大子町にある日本の名瀑の一つとして知られる滝です。
この滝は四段に分かれて落下する構造をしており、その高さ120メートル、幅も73メートルもある壮大な姿は、訪れる人を圧倒します。
四季折々の美しさが感じられるスポットで、春には花、初夏には新緑と涼しい水しぶき、秋には紅葉、冬には凍結する滝としてその表情を変え、年間を通じて多くの観光客やツーリング客を魅了しています。

ツーリングで袋田の滝を訪れる際の楽しみは、まずその道中にあります。
大子町へ向かうルートは自然豊かな景観が広がり、曲がりくねった道を走る楽しさとともに、肌で直接四季の変化を感じられます。
特に秋は紅葉が美しく、バイクで風を切りながら走るのが快感です。

日本最大級の歩行者用吊り橋竜神大吊橋

竜神大吊橋は、茨城県常陸太田市に位置する、竜神峡の美しい渓谷をまたぐ全長446メートル、高さ100メートルの日本屈指の大吊橋です。
ツーリングで竜神大吊橋を訪れる際の楽しみは、まずそこまでの道中にあります。
周辺の道路は曲がりくねった山道が多く、ライダーにとっては走りがいのあるルートです。
自然豊かな景色の中を走り抜けることができ、ツーリングの醍醐味を存分に味わうことができるでしょう。

竜神大吊橋自体も、もちろん魅力的なスポットです。
橋の上から見下ろす景色は雄大で、晴れた日には遠く筑波山を望むこともできます。
また、橋のたもとにはダム湖である竜神湖が広がっており、その静かな水面と周囲の山々が織りなす風景は必見です。

橋を渡った後には、竜神峡の自然を楽しめる散策路が整備されています。
レストランや土産物屋などがあり、ツーリングの休憩にぴったりです。

オススメ記事4選

Copyright © 2024 BIKE web
top