1. >
  2. >
  3. 【購入時に一緒に買いたいヘルメット】

【購入時に一緒に買いたいヘルメット】

バイクに乗る際の必需品、ヘルメット

バイクを購入する際にはヘルメットも合わせて購入する必要があります。
ヘルメットはバイクを運転する際にとても大切なものです。
見た目はもちろん、サイズや形状など自分に合ったものを選ぶ必要があります。

ここではバイク用のヘルメットを選ぶ方法を紹介していきます。
安全にバイクに乗るためにもどのようなものを選べばいいのか頭に入れておきましょう。

バイク用ヘルメットの種類

バイク用のヘルメットにはいくつかの種類があります。
フルフェイスタイプというのはあごの部分まで顔全体を覆うことができるタイプのヘルメットです。
万が一事故に遭ったとしてもしっかりと頭を守ることができるため、ヘルメットの中でももっとも安全といわれています。

ジェットタイプはあごの部分が見える形状のもののことです。
安全面ではフルフェイスタイプにはかなわないものの、圧迫感がないですし夏場でも蒸れることなく快適に被ることができます。

古フェイスタイプとジェットタイプの良いところを組み合わせたものがシステムタイプです。
あごの部分がフリップ状になっているので動かすとジェットタイプのように開放的になります。
ただ、形状としてはフルフェイスに近いもののヘルメット自体の強度はフルフェイスよりも弱いので安全性が高い、とは言い難いです。

オフロードバイクに乗る人にはオフロードタイプのヘルメットがあります。
オフロードを走る際には道にある小石や砂利が飛んでくることもあるのでゴーグルやバイザーをつけて走れるようになっているのが特徴です。
形状としてもフルフェイスに近いタイプになっているので安全性も高くオフロードを安心して走ることができます。

最後に使える場面が限られているヘルメットにハーフタイプがあります。
これは125㏄以下のバイクでしか使えないものですが、リーズナブルで軽量で使いやすいということで原付などの小排気量のバイクに乗っている人にはとても人気です。

ヘルメットの選び方

バイクの車種や乗る場面によって合うヘルメットは違います。
高速道路を走ったりサーキットを走ったりする場合にはフルフェイスのヘルメットが必須です。
また、原付に乗る人でも安全性を重視したい場合にはフルフェイスのヘルメットをかぶる方が安心できます。

あごの部部が露出するためジェットタイプやハーフタイプのヘルメットは安全面でどうしてもフルフェイスよりも弱くなってしまいます。
使い心地としては快適ですが、事故が起こったときにはリスクがあることについて理解をしておくことが必要です。
自分が使う場面とどのくらい安全性を重視するかを考えて自分に合ったヘルメットを選ぶようにしましょう。

オススメ記事4選

Copyright © 2024 BIKE web
top