1. >
  2. >
  3. 【バイクを査定に出す方法】

【バイクを査定に出す方法】

バイクを買い取ってもらいたい

車への乗り換えや維持費の問題などの理由があって手放す際や、新しいバイクを購入するために古いものを手放す際など、今持っているバイクを買い取ってもらいたいと考えることがあります。
その際、誰もが考えるのが少しでも高く買い取ってもらうためにはどうすればいいかということです。

バイクを買い取ってくれるお店はいくつかあります。
そこで、単純に買取店を見つけて買い取ってもらうのではなくよく考えて買い取り先を決めることが少しでも高く買い取ってもらうためには大切です。
ここでは買取のコツと査定表について紹介をしていきます。

バイクの査定表とは

バイクの査定表というのは買取業者がバイクを買い取るにあたって「このバイクは何点か」ということを考えながら査定をするためのチェックリストのようなものです。
バイク業者が一度買取をしたバイクは再度JBAやBDSといったところで査定がされて全国の販売店に売却されます。

そのため、独自に査定表を用意しても自分たちの査定通りにJBAやBDSで査定をしてもらえるとは限りません。
そこで、多くのバイクショップはJBAやBDSとの買取での記録を参考にしてJBAやBDSの査定基準に近い基準を設けています。

査定表は一般的に10段階評価です。
普通のバイクの状態が6になるとされており、それよりも高い数字であれば新車に近いきれいな状態、下にいけば粗悪な状態、相当なメンテナンスが必要な状態を判断されます。

買取査定の際には業者との交渉を

買取業者に査定をする際、必ず相手の言い値に対して交渉をすることが大切です。
業者によっては人気で一日に何台も査定の予約が入っておりできるだけ早めに交渉を終わらせたいと考えることもあります。
そこで、査定を急いで行うこともありますし、少しでも利益が出るように安めに見積もって査定額を提案してくる業者もあります。

そこで、納得できない場合はもちろん、そうでない場合にも査定額が上がらないかの交渉を一度行うようにしましょう。
そうすることでその場で買取を決めたいと考える業者は査定額を引き上げてくれることもあります。
もちろん、査定額が変わらないこともありますが、言わないよりは言う方が得です。

買取査定は必ず複数に見積もり依頼をする

バイクの買取業者は様々なところがあり、どこも独自の流通経路を持っていますし査定基準を持っています。
そのため同じバイクでも買取額は同じとは限りません。

そこで少しでも高く買い取ってもらいたいと思ったらいくつかの業者に見積もり依頼を出すことがポイントです。
比較をすれば最も高く買い取ってくれる業者を見つけることができるようになりますし、交渉の際にも他社の金額を伝えることでスムーズに交渉ができます。

オススメ記事4選

Copyright © 2024 BIKE web
top