1. >
  2. >
  3. ハーレーダビッドソンのバイクの特徴や歴史

ハーレーダビッドソンのバイクの特徴や歴史

誰もが一度は聞いたことのある有名メーカー、ハーレーダビッドソン

ハーレーダビッドソンといえばバイクに乗らない人でも知っている有名メーカーです。
アメリカ生まれの伝統あるモーターサイクルメーカーであり、多くの映画にもハーレーのバイクは登場しています。

ハーレーダビッドソンの正式名称はハーレーダビッドソンモーターカンパニーであり、創業は110年を超える歴史のあるメーカーです。
1903年にアメリカ中部にあるウィスコンシン州の小さな町にあるハーレーとダビットソンという2人の若者が自転車用バイクエンジンを手掛けたことがはじまりであり、その後モーターサイクルメーカーとして成長を遂げていきます。

ハーレーダビッドソンの人気バイク

ハーレーダビッドソンのモデルラインナップは現在31種類にも及びます。
すべて「ファミリー」というカテゴライズがされているのが特徴です。

「キング・オブ・モーターサイクル」とも呼ばれているのがツーリングファミリーです。
ウルトラと呼ばれるハーレーダビッドソンの最上級モデルも、排気量1689㏄、重量400キロという大きなモデルが並ぶクラスであり、ハーレーらしいバイクが多く並びます。

大型のクルーザータイプが特徴的なハーレーの印象とは少し違いスポーツライドが楽しめるようにと開発されたのがスポーツスターファミリーのシリーズです。
日本人のように外国人と比べて小柄な人でも運転しやすく体型に合うということで日本ではとても人気があります。
エンジンも883ccと1201㏄であり他のモデルとは少し違うエヴォリューションエンジンが搭載されている点も特徴です。

ハーレーダビッドソンの魅力

ハーレーダビッドソンが多くの人に愛されるのにはいくつかの理由があります。
まずはハーレーの最大の特徴ともいえるトルクを重視した大排気量空冷V型ツインエンジンを搭載している点です。
このエンジンが搭載されていることにより、ハーレーらしい独特のエンジン音が生まれますし、鼓動感やゆったりとした車体特性を実現していますし走行性もとても高く仕上がっています。

バイクが好きという人は誰もが一度はハーレーに乗ってみたいと考えます。
これは見た目のかっこよさは排気量の大きさはもちろんですが、やはりエンジンの優秀さも理由の一つです。

他のバイクでは実現できないようなエンジンの動きと音はとても魅力的であり、一度は自分の手で足でその動きを実感してみたいと思います。
ただ大きい、重たい、だけでなく走行性も優秀であり、一度乗ってみればその価格も納得ができます。
アメリカのハーレーが持つ独特なスタイルは多くのバイクに影響を与えており、今もなお他にはない特徴的なデザインと走行性で多くの人を魅了しています。

オススメ記事4選

Copyright © 2024 BIKE web
top