1. >
  2. >
  3. グリップを好みにカスタム

グリップを好みにカスタム

グリップの種類

バイクファンにとって、バイクの楽しみは自由自在にカスタマイズできることにあります。
カスタムといっても細部のパーツを好みのものに替える程度のことですが、それだけでも毎日バイクに乗るのが楽しくなるはずです。

カスタムの中でも最も簡単なもののひとつが、グリップの交換です。
グリップは手で直接握る部分ですから、自分の手に合っているかいないかでバイクの乗り心地が全然違ってきます。
ですから、新しいバイクを買ったけれどグリップが細すぎてなんだか乗りにくいと感じた時は迷わずグリップをカスタマイズすることをおすすめします。

逆に言えば、気に入ったバイクがあったけれどもグリップが手に合わないので買うのをやめるといった必要性もないわけです。
グリップ以外は申し分なしのバイクを見つけたら、グリップはカスタムにしてしまえばいいので、迷わず買った方がいいと思います。

グリップの種類はたくさんある

普段何気なく乗っているバイクですが、グリップには実はたくさんの種類があります。
オフロードに最適のグリップ、サーキットや峠越えに適したグリップなどがあり、それぞれに使い心地に特徴があります。
バイクをどんなシーンで活用することが多いかによって、選ばなければならないグリップの種類は違ってきます。

例えばツーリングに出かけるのが好きな人であれば、長距離乗っても疲れないタイプのグリップが必需品になります。
自分の手の形によく馴染んで、しかも振動を吸収してくれるようなタイプのグリップを選べば長時間乗っていても疲労感が少なくなります。
毎日通勤でバイクを使用するような人も、このタイプのグリップを選べば間違いありません。

サーキットなどで本格的にバイクを楽しむ人なら、表面に細かい凹凸のあるグリップがおすすめです。
凹凸が手のひらに密着するのでバイクの動きがわかりやすく、操作性が向上します。

体に優しいグリップという点では、「オフロードグリップ」も人気があります。
オフロードグリップは中にジェルが封入されており、多少の振動は吸収してくれるので、振動から手や腕を保護してくれます。
オフロードグリップの多くは人差し指と中指の部分が少し盛り上がっているのですが、これだとグリップをかなり握りやすくなります。

グリップを取り外す方法

バイク屋ではグリップを交換するのに「エアーブローガン」というものを使用しますが、エアーブローガンを使うためにはコンプレッサーも必要なので、素人には手の出しにくい用具です。

滅多にグリップを交換しない人は、グリップをカッターなどで切ってしまえば素早く取り外しをすることができます。
マイナスドライバーを差し入れながら取り外す方法もあります。

オススメ記事4選

Copyright © 2024 BIKE web
top