1. >
  2. >
  3. 【買取相場の調べ方】

【買取相場の調べ方】

バイクを高く売るためには相場を知る必要がある

せっかく今あるバイクを手放すことを決めたなら、できるだけ高く買い取ってもらいたいものです。
バイクの買取価格は業者によって全く違います。
そのため相場を調べずにバイクを売ってしまうと値段交渉をするための情報がないために思うような金額で買い取ってもらえない可能性が高いです。

そこで、少しでも高く買い取ってもらうためにはバイクの相場を知る必要があります。
自分のバイクの相場がわかっていれば、相手の提示してくる金額が妥当なのかそうでないのかがわかりますし、具体的な交渉ができるので買取業者もある程度値段交渉に応じてくれます。
場合によっては数万円以上変わることもあるのできちんと相場を知っておくことは重要です。

相場を知るための方法

自分のバイクがどのくらいの相場で買い取られているかを知るためにはいくつかの方法があります。
業者によっては買取相場を具体的に提示していることもあるので、そういった業者のホームページを見て自分のバイクがどのくらいの値段で買い取られているのかを確認すると分かりやすいです。

他にもオークションサイトはとても参考になります。
同じバイクでも状態やモデルによって金額が変わってくることもあるので業者の査定表よりもより具体的な買取額のイメージがしやすいです。

ただ、バイクは状態がそれぞれ違うので、相場通りに買い取ってもらえるとは限りません。
そこで実際に自分のバイクがどのくらいの値段で買い取ってもらえるかを知りたい場合には買取査定を受けることがおすすめです。

買取査定は一社だけ受けてもあまり効果がなく、複数の業者に見積もり依頼をすることでより正確な買取額の相場がわかってきます。
オンライン査定であれば一度自分の情報を入力すると一気に複数のバイク業者から見積金額の連絡が来るのでどのくらいの金額が相場なのかがわかりやすいです。

見積もりを知ったうえでどのように交渉すればいいのか

オンライン査定をしたり、オークションサイトで相場を確認したりしたら後は実際の交渉が必要になってきます。
相場を知っていると相手の提示してきた金額が相場より低いともう少し高く買い取って欲しい、できれば相場よりも高値で買い取って欲しいという気持ちが出てくるものです。

しかし、相場を知っているからこそあまりにも高額での買取を提案することは避けましょう。
あまりにも高額な買取希望額を伝えてしまうと断られてしまう可能性もあります。

できれば相手から「このくらいの金額で買い取らせてほしい」といってもらえるように話を運ぶことが理想です。
そこで、相場をもとに考えている買取希望額よりも少し高めの金額を希望して、最終的に相場と同等か少し高めの金額に落ち着くと納得できる買取をしてもらうことができます。

オススメ記事4選

Copyright © 2024 BIKE web
top