1. >
  2. >
  3. ドゥカティのバイクの特徴や歴史

ドゥカティのバイクの特徴や歴史

ドゥカティの歴史

ドゥカティといえば、イタリアのオートバイメーカーとして有名です。

ドゥカティはボローニャを拠点とする名家で、古くから電気や水力学の分野に貢献してきました。
中でもアドリアーノ・カヴァリエーリ・ドゥカティは放送事業や無線通信に深い興味を示し、兄弟とともに「ソチェタ・シェンティーフィカ・ラディオ・ドゥカーティ」を設立します。

1926年にはこれを「ソチェタ・シェンティーフィカ・ラディオ・ブレヴェッティ・ドゥカーティ」と改名し、これが現在のドゥカティの始まりとなります。
最初は電子部品を生産していたドゥカティですが、第二次世界大戦戦後の1946年から原動機付自転車のエンジンの生産に着手します。

その後100ccグラン・スポルト・レーサー「マリアンナ」が設計され、オートバイ部門が正式に設立されるようになります。
1956年には早くも世界グランプリに参戦しています。
2003年にはロードレース世界選手権のMotoGPクラスに参戦して優秀な成績をあげるなど、トップクラスのオートバイメーカーとしての地位をゆるぎないものにしました。

2012年にはアウディに買収されることによって、フォルクスワーゲングループの一員となっています。

ドゥカティの人気バイク

ドゥカティは最初からオートバイのエンジン製作を手掛けてきただけあって、マシンの性能の良さはお墨付きです。
その分お値段が高いことも確かですが、バイクが好きでたまらないというのであれば一度は乗ってみたいのがドゥカティのバイクです。

ドゥカティからは数々の人気シリーズが発売されていますが、その中でも特に垂涎の的なのが「パニガーレ」シリーズです。
スーパースポーツのフラッグシップともいえる「パニガーレV4」には、「デスモセディチ・ストラダーレ」と呼ばれるエンジンが搭載されています。

このデスモセディチ・ストラダーレはMotoGPで駆使されている技術を使ったレプリカエンジンですから、レース好きの人なら一度は乗ってみたいと思うはずです。
総排気量は1103cc、新車販売価格は263万円9000円〜455万円となっています。

もうひとつのパニガーレ「1299パニガーレ」は、205馬力のフラッグシップモデルです。
洗練されたコケティッシュなデザインはいかにもイタリアメーカーという感じがします。

販売価格が162万9000円と、ドゥカティにしてはお手頃なのが「スーパースポーツ/S」です。
もっと予算があるという人は、思い切って「999R」を選択するのも悪くありません。
価格は393万7500円もしますが、見るからにイタリアの高級モデルを感じさせる車体は他の追随を許しません。

この他に、モンスターシリーズも人気があります。

オススメ記事4選

Copyright © 2024 BIKE web
top