1. >
  2. >
  3. タイヤだけを売ることはできる?

タイヤだけを売ることはできる?

バイクのタイヤを処分する方法

バイクのタイヤは走行しているうちに少しずつ摩耗して、劣化していきます。
摩耗が激しくなると走行に支障が出るため、時期を見て交換する必要があります。
このとき、古いタイヤは処分する必要があります。

バイクのタイヤは処分に困ることもありますが、カッターなどで分解することによって、一般のゴミとして廃棄することができる場合があります。
ただしこれは地域によってゴミ処理のルールが違い、廃棄できる地域とできない地域があります。
お住まいの地域のゴミのルールを確認して、一般ゴミとして処分できるかどうかを確認しましょう。

一般のゴミとして捨てることができない場合、タイヤを扱うお店で処分してもらうのが一般的です。
新しいタイヤを購入する際に古いタイヤを引き取ってもらうことができたり、費用を支払うことで古いタイヤの引き取りのみを行ってもらったりすることができるお店もあります。
まずはバイクのタイヤを扱う店舗に行き、古いタイヤの処分や買取を行っているか確認すると良いでしょう。

タイヤの処分費用は一本200円から800円ほど

タイヤを処分するときには、費用がかかります。
このときの費用ですが、一般的な相場としては1本200円から800円ほどです。
これを安いと考えるか高いの考えるかは人それぞれですが、比較的検討しやすい価格だと言えるでしょう。
タイヤを処分するときには手間や労力もかかるため、費用を払って手軽に処分できるのであればその方が良いことも多いのではないでしょうか。

バイクの場合、タイヤは2本しか付いていません。
トライクでも3本ですから、車よりも処分しやすいため有料での処分を考えてみるのも良いでしょう。

タイヤの買取り価格は、状態やモデルによって異なる

バイクのタイヤは、買い取ってもらえることもあります。
処分するには費用はかかりますが、買い取ってもらう場合は逆に買取り金額を支払ってもらうことができます。
そのため、可能な場合は買取りを検討する方が良いでしょう。

買取り金額がいくらぐらいになるかは、タイヤの状態やモデルによって異なります。
そのため一概には言えませんが、気になったら査定をしてもらうことをおすすめします。
タイヤの買取り金額を知るには、中古タイヤを扱っているお店に行き査定をしてもらいましょう。
スタッフに声をかけて「バイクのタイヤを売りたいから査定してほしい」と相談すれば、基本的にすぐ対応してもらえます。

このとき査定をしてもらったからといって、絶対に売却しないといけないわけではありません。
買取り金額に納得がいく場合のみ依頼すれば良いため、安心です。
バイクのタイヤは頻繁ではないものの、定期的な交換は必須です。
そのときのため、処分や買取りの方法を知っておきましょう。

オススメ記事4選

Copyright © 2024 BIKE web
top