1. >
  2. >
  3. 新車を安く買うコツ

新車を安く買うコツ

新車をできるだけ安く買うために、ポイントを確認するべき

バイクは、高い買い物です。
原付などは比較的安く購入できますが、それでも最近は高めの金額のものも多いです。
大型のバイクになると100万円単位でかかるモデルも多いですし、より高いものもたくさんあります。

ただ、新車は定価で販売されていることは少なく、営業スタッフによる割引があります。
そして人によって割引額が違うため、なるべく安く買うためのポイントを押さえておくことが大切です。
これを知らずに新車を購入すると、本来ならもっと値引きされるはずの金額が高いまま購入してしまうことにもなりかねません。
情報は大切とよく言われますが、新車を買うときには特に気をつける必要があります。

そこでここでは、新車を買うときに気をつけておきたいポイントを解説します。
これを踏まえて自動車ディーラーへ行くことで、損をせずに新しい車を購入することができるはずです。

新車を買うときの3つのポイント

新車を買うときにまず気をつけたいこととして、必ず複数の店舗で見積もりを取ることが挙げられます。
同じバイクでも、ディーラーによって見積もりの金額が変わります。
提案されるオプションも変わりますし、営業スタッフによる値引き額も変わります。
これはスタッフが自分自身で判断している場合もありますし、店舗によって値引き額が決まっている場合もあります。

そのため、なるべく安く新車を購入するには複数の店舗で見積もりを取り、1番お値打ちな店舗で購入するようにしましょう。
1つの店舗だけで購入を決めてしまうと、本当にそのお店が1番安いのかどうかが判断できません。
必ず2つか3つの店舗で、いくらになるかを確認しましょう。

次の方法として、モデルチェンジの直後を狙うという方法が挙げられます。
車は同じ名前のモデルでも、定期的にモデルチェンジが行われています。
そしてモデルチェンジの時期は新しい車を購入する人が増えるため、このタイミングで新車を購入することを考えるのをおすすめします。

モデルチェンジ前のバイクは、ディーラーとしても早く売ってしまいたいものです。
そのため値引きを多少多くしてでも売りたいと考えることが多く、安く購入することにつながります。
もちろんモデルチェンジ後の新しいバイクも魅力的ですが、以前のもので問題ない場合は考えてみてください。

安くなる時期を狙うのも1つの方法

バイクはときどき価格が安くなる時期がありますから、この時期を狙って購入するのも良い方法です。
特に9月や12月は比較的バイクが安くなりやすいタイミングのため、購入時期を合わせられるようであれば検討するのも良いでしょう。
このようなポイントを押さえるかどうかで新車を購入するか価格は大きく変わりますから、ぜひ参考にしてください。

オススメ記事4選

Copyright © 2024 BIKE web
top