1. >
  2. >
  3. タイヤは日頃から点検しよう

タイヤは日頃から点検しよう

タイヤは定期的に良い状態かを確認するべき

バイクのタイヤは、定期的に確認をすることが大切です。
バイクで走ることになる道はさまざまで、ときには荒れた路面や砂利道を走るときなどもあると思います。
こうしたとき、バイクのタイヤは少しずつダメージを受けています。

摩擦によってすり減ってしまったり、道路に落ちている石などによってタイヤの表面に傷が付いてしまったりすることもあります。
この状態をそのままにしておくと、タイヤがパンクしてしまったり走りにくくなってしまったり、トラブルの原因になってしまいます。
そのため、目視で構わないため、ときどきバイクのタイヤをチェックしておくことを心がけましょう。

チェックをこまめに行っておけば、タイヤに異常が発生したときにもすぐ気付くことができます。
大きな事故を未然に防ぐことにつながるため、ぜひ行っておきましょう。

タイヤの仕様を確認しておく

初心者のライダーの場合、タイヤはどれも同じと考えていることがあります。
しかしタイヤにはさまざまな仕様があり、それぞれの商品で性能が異なります。
そのためタイヤの点検をするときにも、それぞれの仕様を踏まえてチェックしておく必要があります。

バイクのタイヤの仕様を確認するには、タイヤを購入するときについている仕様書を見るのが一番手っ取り早い方法です。
仕様書はその名の通り、タイヤに関する情報が記載されています。
これを読んでおけば点検するときにも役立つため、きちんとチェックしておきましょう。

また、タイヤを購入するときにスタッフにどのような仕様なのかを聞いておくのもおすすめです。
スタッフはそれぞれの商品について詳しい知識を持っていますから、どのような点に気をつけて点検をするべきかについてもアドバイスをしてくれるでしょう。

タイヤの空気圧も大切

バイクで走行していると、少しずつタイヤの空気圧が減っていきます。
タイヤには空気が入っており、走行とともに少しずつ中に入っている空気が漏れていきます。
空気圧が減ってしまうと走行しにくくなってしまうため、定期的に空気圧を調整する必要があります。

空気圧の調整は自宅で専用の機械を使って行うこともできますが、ガソリンスタンドなどで調整してもらうのも手軽で便利な方法です。
ガソリンスタンドで給油するときに、空気圧の調整をお願いしますとスタッフに声をかけてみましょう。
多くのガソリンスタンドの場合、無料で行ってもらうことができます。
空気圧の調整はすぐに済むことが多く、3分もすれば終了するため急いでいるときでも依頼したい場合はしてみましょう。

以上が、バイクのタイヤで注意しておきたい点です。
事故を未然に防ぐためにも、しっかり気をつけておきましょう。

オススメ記事4選

Copyright © 2024 BIKE web
top