1. >
  2. >
  3. カスタムの基本マフラー交換

カスタムの基本マフラー交換

マフラーを交換するときには、確認しておくべきことがある

バイクのマフラーは、カスタムパーツに交換することがよくあります。
しかし、いきなり交換作業をしようとしても、すぐに装着できないことがあります。
前もって必要な工具や手順を確認しておきましょう。

まずは必要な道具を用意しましょう。
マフラーの交換には、今装着しているマフラーを取り外す必要がありますが、このときに工具が必要になります。
バイクの種類や付属しているマフラーによって使うものが異なるため、必ずどの工具が必要なのかをチェックしておくようにしましょう。

また、もう1つ用意しておくべきなのはレンチタイプのソケットです。
特にスズキのバイクなどに乗っている場合、フランジを固定しているパーツとしてネジ式という固定の方式を採用している場合があります。
そのため、レンチタイプのソケットを用意しておくとスムーズに交換をすることができます。
もしわからなければ、バイクショップのスタッフに相談すると良いでしょう。

マフラーを交換するときの手順を理解しておく

ここからは、マフラーを交換するときの手順を解説します。
まずは純正マフラーを取り外す必要があります。
マフラーは非常に重いため、初心者は気をつけながら作業しましょう。

特に取り外すときには、しっかりと手に持って支えながら外しましょう。
この時スタンドがあればバイクを支えながら作業することができ、交換が行いやすくなります。
さらに角度の確認や水平かどうかを見るのにも便利なため、購入しておきましょう。

こうして純正マフラーを取り外したら、用意したカスタムパーツのマフラーを装着します。
マフラーは本体だけでなく、取り付けに必要な各種パーツも用意されているはずです。
説明書などを読み、必ずすべてのパーツが揃っているかどうかを確認しましょう。

あとはマニュアルに沿って順番にパーツを取り付けていきます。
このとき、パーツの向きにも注意する必要があります。
逆向きに取り付けてしまうとすべてのパーツが上手く装着できないため、1つ1つのパーツの向きまで確認しましょう。

また、最近のマフラーはパイプをつなぎ合わせるタイプになっていることも多いです。
パイプがしっかりつなぎ合わせられているかどうかもチェックしながら進めましょう。
交換作業の注意点は、ここまで紹介した通りです。

エンジンをかける前にも確認が必要

社外品のマフラーを取り付けたら、エンジンをかける前にも確認をしておくことがあります。
1つは、マフラーの表面に付いている油分を取り除いておくことです。
これを行う前にエンジンをかけてしまうと、熱でマフラーの表面にムラができてしまうことがあるため気をつけましょう。

もう1つ、マフラーのエンド部分を塞いで見ることも効果的です。
これによりマフラーの排気漏れがないかをチェックできます。

オススメ記事4選

Copyright © 2024 BIKE web
top