1. >
  2. >
  3. 自分でもできるヘッドライト交換

自分でもできるヘッドライト交換

バイクのヘッドライトは安全な走行のために大切

夜にバイクで走ることが多いライダーにとって、ヘッドライトはとても大切なパーツです。
ライトで前方明るく照らすことによって快適に走行することができますし、安全にもつながります。

ヘッドライトはただ点灯していれば良いというわけではなく、明るさも重要です。
ライトは経年によって少しずつ明るさが落ちてきますが、見えにくくなると夜に走行するときに視認性が悪くなってしまいます。

また、ヘッドライトは安全性や視認性を向上させるだけでなく、バイクの雰囲気も大きく変える存在でもあります。
古くなったヘッドライトを新しいものに交換するだけでも、かなり以前と違った雰囲気になるはずです。
初心者のうちはヘッドライトにあまり気を使わないこともありますが、慣れているライダーは明るさや色までこだわってヘッドライトを選びます。
そのため、ヘッドライトが経年劣化してきたと感じたら、積極的に変えるようにしましょう。

ヘッドライトを交換する手順を理解する

バイクのヘッドライトは古くなったら交換する必要がありますが、バイクショップで依頼する方法に加えて、自分で交換することもできます。
手順としてはまず、新しいヘッドライトをバイクショップやホームセンターなどで購入します。
最近はインターネットの通販でも購入することができます。

次に、ヘッドライトのカバーを取り外します。
取り外し方はバイクによって違いますが、説明書などに書かれているはずです。
前もって確認して正しい手順で行うようにしましょう。

カバーを外したらヘッドライトを手で外すことができるため、力を入れすぎないように注意して外しましょう。
そして新しいヘッドライトを取り付けます。
このとき、きちんと取り付けられているかを確認しておきましょう。

取り付けが終わったら再びカバーを取り付けて、ヘッドライトの交換が完了です。
このように比較的簡単に行うことができるため、初心者でも行いやすい作業です。

ライトは電気系統のため、正しい配線を確認する必要あり

ライトの交換手順は比較的簡単ですが、人によっては失敗してしまうことがあります。
多くの人がやってしまいがちな失敗として、配線の接続間違いがあります。
ヘッドライトはバイクの電気系統によって動作しており、配線をつなぐ必要があります。
このとき、とりあえずつなげば良いというわけではなく、正しく接続しなければ点灯しません。

交換が終わったら、必ずバイクのエンジンを作動させヘッドライトが正しくつくかどうかを確認しましょう。
もしライトがつかないないようであれば、配線が間違っている可能性があります。
二度手間にはなりますが、もう一度カバーを外しきちんと接続されているかどうかを再確認しましょう。

オススメ記事4選

Copyright © 2024 BIKE web
top