1. >
  2. >
  3. 【売却前にやっておきたい最低限のメンテナンス】

【売却前にやっておきたい最低限のメンテナンス】

バイクを売る際にはどのくらいのメンテナンスが必要なのか

バイクを買取査定に出す際、誰もが少しでも高く買い取って欲しいと思うものです。
ただ、バイクに乗っているとどうしても傷をつけてしまうこともあります。
査定に出す前に傷を修理した方が高く買い取ってもらうことができるものなのでしょうか。

傷や凹みには色々な種類がありますし、かかる費用も状態によって様々です。
また、バイクによって条件も変わるので事前に確認しておく必要があります。

新しいバイクほど傷の減額は大きくなる

バイクを売る際、新しいバイクはできるだけきれいな状態の方が買取額が高くなります。
新しいバイクを希望する人は多くいますが、やはり誰もが少しでもきれいな状態を希望するものです。
そのため、新しいバイクの場合には少しでも傷が少ない方が買取額は高くなります。

爪が引っかかるような深い傷の場合にはかなり査定額が下がることになります。
そこで、査定額とパーツ交換費用を確認し、パーツ交換をしても査定額が大幅に高くなるという場合にはパーツ交換をしたうえで査定に出すことがおすすめです。
傷の種類によっては特にパーツ交換をしなくても査定額に影響をしないこともあるので事前に確認をしてから判断をするようにしましょう。

古いものほど傷の影響は受けない

古いバイクは長く乗っていることで経年劣化も出てくるものですし、傷があって当たり前という考え方がされます。
そのため古いバイクの場合には傷があってもバイクショップも買取業者も理解を示してくれるので小さな傷であれば大幅に査定額が下がるということはありません。

ただ、傷も目立つものの場合にはパーツを交換するべきか悩んでしまうこともあります。
場合によっては交換をしておく方がいい場合もありますが、古いバイクの場合には新しいパーツをつけると目立ってしまうこともあるので注意が必要です。
本来の傷が残っている方が味があると判断されることもあるので自己判断ではなくバイク業者に査定をしてもらってからパーツ交換をするかどうかを決めるようにしましょう。

古いバイクでも人気のものは傷の減額が大きい

古いバイクは基本的にバイクの傷や凹みで査定額はあまり変化することがありません。
しかし、人気のあるバイクについては傷や凹みがあることで査定額が一気に下がってしまうこともあるので注意が必要です。

古いバイクの場合には傷や凹みを修理したりパーツ交換をしたりすることでその部分だけがきれいになってしまい悪目立ちをすることもあります。
そうすると一気に価値が下がってしまうため、修理が必要な状態のバイクは人気のものでも査定額が下がってしまうのです。
逆にあまり人気のないバイクは傷がないことが望ましいものの、目立つ傷があってもさほど査定額に影響しないこともあります。

オススメ記事4選

Copyright © 2024 BIKE web
top