1. >
  2. >
  3. バイクにもつけたいドライブレコーダー

バイクにもつけたいドライブレコーダー

バイク用ドライブレコーダーの種類

自家用車にドライブレコーダーを搭載している人は多いものですが、バイクにもドライブレコーダーを取り付けておくと何かと便利です。
万が一の事故の際には証拠が映像として残りますし、ツーリングの楽しい思い出を録画して保存しておくこともできます。

価格は数万円が目安でそれほど安いものではありませんが、あるとないとではバイクの楽しみ方が全然違ってきます。
自家用車で出かけることはほとんどなく、いつもバイクだというのであればぜひ一代購入しましょう。

おすすめのバイク用ドライブレコーダー

多彩なカーエレクトロニクス製品を備えていることで有名なユピテルから発売されている「BDR-2 WiFi」は、高スペックのドライブレコーダーです。
無線LAN機能が搭載されているので、専用アプリを入れておけばスマートフォンと簡単に接続することができます。

車両電源で動くのでバッテリー切れの心配も全くなく、音声やGPSのログなども記録することができます。
動画も200万画素の高精細画像で、常時録画の他にイベント録画にも使えるようになっています。

ユピテル「BDR-2 WiFi」よりもリーズナブルで、しかもコスパがいいのがアサヒリサーチの「Driveman BS-8a」です。
「Driveman BS-8a」は警視庁と共同開発した製品で、約8時間の連続録画が可能です。

オプションで車両取り付けブラケットも用意されており、持ち運びも便利なので盗難のリスクがありません。
このモデルに付加機能をプラスした「Driveman BS-10」は、高画質での録画が可能です。
WDRとHDRの機能も搭載されているので、画像の黒つぶれ白とびも抑えることができます。

「Driveman BS-8a」のお値段は21,470円、「Driveman BS-10」の方は24,980円です。
アサヒリサーチからはもうひとつ、「Driveman S-101 -W」というモデルも発売されています。
これはウェアラブル兼バイク用のドライブレコーダーで、LED信号機にも対応しています。

PCや家庭のコンセントから充電することができますが、連続撮影ができるのは約3時間までとなっています。
ハンドルバーへのクランプブラケットもオプションで用意されています。

デイトナにはおしゃれなバイク用のアイテムが多いのですが、ドライブレコーダー「DDR-S100」はコンパクトで高性能な製品として人気を呼んでいます。
重量は約70gとかなり軽量で、ミラーやヘルメットに取り付けることのできる樹脂製マウントも同梱されています。

Gセンサーが付いているので、衝撃時の映像は自動的に保存されます。
これで19,000円はかなりお買い得と言えるでしょう。

オススメ記事4選

Copyright © 2024 BIKE web
top