1. >
  2. >
  3. 【中古バイク購入時に気を付けるポイント】

【中古バイク購入時に気を付けるポイント】

中古バイクを選ぶのにもコツがある

バイクを購入する際、中古バイクを購入する人もいます。
どうしても古いバイクで欲しいものがあるという場合や、新車は購入する予算がないために中古のものを購入する場合もあり、理由は様々です。

ただ、中古バイクを購入する際には新車を購入するよりも注意が必要になります。
外観を見るだけでは中古バイクの良しあしはわかりません。
そこで、ここでは中古バイクを購入するにあたってのコツを紹介していきます。

中古バイクを購入する際のコツ

バイクというのは製造年によってトレンドがあり、同じものが登場しないこともあります。
そのため中古のバイクはとても人気のあるものが多いです。
昔から続いているシリーズのバイクでもこだわってどの年式のものがいいと中古市場から探して購入する人もいます。

こういったことから中古バイク市場はとても人気です。
ただ、人気があるために慌てて購入すると失敗することもあります。
中古だからこそ慎重に選ぶようにしましょう。

中古のバイクを購入するにあたっては、まずは信頼できるバイクショップを選ぶことが大切です。
アフターサービスが徹底しているバイクショップや事前の点検がしっかりとされているバイクショップであれば安心できますが、見た目だけでバイクの状態を判断するようなところもあります。
そこで、購入後のトラブルを避けるためにも状態のよい中古バイクを購入するためにはしっかりと中の点検もしている安心できるバイクショップを選ぶようにしましょう。

走行距離はメーターを見るのではなくきちんとバイクショップに確認する必要があります。
メーターは交換することができるので、メーターを確認するだけでは正確な走行距離を確認することができません。

バイクショップによっては実際の走行距離とメーターの表示が違う状態で販売していることもあります。
そこで、見た目や年式と走行距離が合わないと感じた場合はもちろん、少しでも気になるところがあれば必ず走行距離を確認することが大切です。
正しい走行距離を伝えられないバイクショップは危険なので購入は避けた方が安心できます。

外観をチェックする際には見た目がきれいな方が良いと思うのは当然のことです。
しかし、見た目がきれいなものは事故車である可能性もあります。
事故で傷ついたり凹んだり壊れたりということで新しいものに変えていることもあるため確認が必要です。

他にも外の見た目だけでなく燃料タンクの中にサビがないかを確認することも大切なポイントとしてあります。
中古バイクは中古であるためにメンテナンスが必要になりますから自分がきちんとメンテナンスができる上体のものを選ぶようにしましょう。

オススメ記事4選

Copyright © 2024 BIKE web
top