1. >
  2. >
  3. 島根のおすすめツーリングスポット

島根のおすすめツーリングスポット

急ピッチで整備が進む島根県の高速道路

神々の宿る国・島根県は本州西部の日本海側に位置する県です。
東西に細長い形状をしており、県内面積のほとんどが山に覆われています。

全国47都道府県でもお隣の鳥取県とともに最も人口の少ない県としてワースト1、2位となっており、静かな山間の土地という雰囲気を十分に感じられるのが特長です。

島根県の幹線道路となっているのは山陰自動車道です。
この線は島根県の北部をちょうど横断する形で引かれています。

もう一つの主要線となっているのが中国横断自動車道で、こちらは平成10年に「鏡トンネル」が開通したことで道路の利便性が一気に高まりました。

しかし人口の少ない島根県においては住民の移動はもっぱら自動車に頼ることとなっており、道路整備状況は決して十分とはいい難い状況が続いています。

そこで現在島根県では、急ピッチで高速道路網の基盤づくりを進めているところです。
特に山陰自動車道の未開通区間をなくし、まっすぐ県内を縦断できるようにすることにより、今後数年で大幅にアクセス状況を改善する予定が立っています。

これまでは道路の利便性が低いために、なかなか島根県を経由しづらいと思っていた関西~中国地方のライダーも、これからは便利に観光を楽しめるようになるのではないでしょうか。

珍スポットも豊富な島根県ツーリング

島根県は他の県と比較をしたとき、必ずしも大きな観光名所に恵まれたところではありません。
どちらかというと小規模な自然施設が多く、刺激的な繁華街から来た人にとっては物足りなく感じてしまうこともあるかもしれません。

しかしそうしたあまり観光ナイズされていない土地だからこその珍スポットが数多くあるというところが、また逆に島根県の魅力になっているのです。

まずライダーに一番におすすめしたいのが「オートバイ神社第一番」です。
名称だけを見るとふざけたバイクショップのようですが、ここは全国で最も早くに認められたオートバイ神社です。

「オートバイ神社第一番」は、かなぎウェスタンライディングパークという施設内にあり、山の上に小さな祠がのぼりとともに立てられています。

周辺の景色はまさに絶景ではあるのですが、いかんせん神社そのものが非常にチープな作りをしているので、そのやっつけ感がまたたまらなくマニア心をくすぐるでしょう。

次にさらにマニア受けをしている場所として「コインレストランかわもと」があります。

こちらはYouTubeでにわかに人気が出始めている、昭和の雰囲気を残す食品自動販売機がある休憩施設です。

おそらく全国でも唯一であろうカレーライスの自販機が、コインレストランわかもとの名物となっています。

オススメ記事4選

Copyright © 2018 BIKE web
top